本文へ移動

けが・個人情報・苦情解決

けがについて

●かみつき・ひっかきなど
 子どもさんの怪我については細心の注意を払い保育に臨んでいます。友だちとの関わりで、自分の思いをことば(言葉)で伝えられないために『かみつき』・『ひっかき』・『突き飛ばし』等を起こしてしまうことがあります。けがのないよう努めていますが、防ぐことができない場合もあります。どうぞご理解ください。
 
●安全管理と保険
 事故のないよう万全の態勢で臨みますが、元気にあそぶことを目標にしておりますので、皆無というわけにはいかないことがあります。万が一のために「日本スポーツ振興センター」に園の支出により全員加入しています。「日本スポーツ振興センター」の支払いは、治療費のみになります。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。又、保護者の休業補償等はされませんのでご了承ください。
 
 
●災害時
 災害の発生する恐れのある時(大規模災害時および大規模地震発生・大型台風・避難勧告の出た場合等)保育園で子どもさんの安全を確保することが難しくなるので、家庭での保育をお願いすることがあります。保育時間中の場合には、保護者の方がおいでいただけるまで保育園でのお預かりになりますが、できるだけ早めのお迎えをお願いいたします。

 
 

個人情報の取り扱いについて

 プライバシーの保護情報の取り扱いには細心の注意を払い、個人情報の第三者への提供や開示等は、法令に基づく場合を除きあらかじめ本人の同意を得ることなく行いません。
住所・勤務先・緊急連絡先・電話番号等に変更があった場合は、速やかにお知らせください。
 

苦情への対応について

 苦情については、円滑円満な解決促進を図るために第三者委員制度を実施しています。
又、保育園玄関に「苦情受付箱」を常設しておりますので、ご利用ください。
 
TOPへ戻る